戦車を止めた一人の男

onemancandoalot.jpg

地球温暖化の問題解決をテーマにしたサイトを英語版MYSPACEに開設して
早1年経ちました。

フレンドは毎日10人前後リクエストがあり、現在約2900名、
今まで世界中の方から700を越えるメッセージをいただきました。

そんな中、本日24歳のユーゴスラビアの青年からいただいた写真には
かつてない大きな衝撃を受けました。

メッセージは「One man can do a lot !」、
意味は、「一人でも大きなことができる」といった感じです。



この地球上では驚くべき「数のマジック現象」というものがあるのをご存知ですか。

原始人が火を使い始めたのは、
世界中でほぼ同時であったという考古学上の証拠があります。

また有名な話では、「101匹目のサル現象」というのがあります。

海辺のある一匹のサルが海水でイモを洗って食べるという習慣が、
そのサルのグループで流行り、
それが丁度101匹目に達した途端、
全世界の海辺のサルがイモを海水で洗って食べるようになったという話です。

このメッセージがより多くの人々に伝わることによって、
「数のマジック現象」が起きる可能性が高まり、
解決までに困難を極めている人類の危機も回避できるのではないかと思います。



地球温暖化・・・言葉で聞くのと映像で見るのとでは、受ける衝撃が全然違います。





自分の生存中には大きな惨事にならないかもしれません。
しかし、残された子供の将来はどうでしょう?






posted by イキイキ@3カ国生活 | Comment(10) | TrackBack(0) | 番外編
この記事へのコメント
ちょっと見るのがつらい映像でした。。。
次世代の世界がどうなっているかを考えると、今のうちに何とかしなければ。。。と思うのです。
Posted by 青空@カナダ情報館 at 2008年06月01日 12:22
>青空さん!

そうですね!

我々は将来の世代に対しても責任がありますから、そこを自覚して、できることをひとつひとつしていかなければと思います。

日々の忙しさで忘れかけていた大事なことを、この写真ではっと思い出させていただきました。

イキイキ@地球生活といきたいものです。
Posted by イキイキ@三カ国生活 at 2008年06月01日 19:42
成程、観ると聞くでは違う!確かに!

★突然ですが、Googleでバイオラバースイムで検索してみて下さい!笑い^^!ヤフー様には嫌われています。笑い^^!

★私の古い(約2年笑い^^!)ブログ友人の方です!そして、国際結婚派のニッキーさんを宜しくお願い申し上げます。笑い^^!
http://affiliate30days.seesaa.net/
これが腹が立つくらいハンサムで、私にとって最大の賛辞です!笑い^^!

まだまだ一杯書きたいことがありますが、今日はここまで。

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。
Posted by 酔いどれ吟遊詩人 at 2008年06月11日 04:09
>酔いどれさん

>バイオラバースイム

拝見しました。

スピードに負けないで欲しいですね。

ニッポンの技術力はスゴイですから、
この調子でいけば、すぐ挽回できるでしょうね!

頑張れニッポン!

>国際結婚派のニッキーさん

ご紹介ありがとうございます。

丁度次の記事はニュージーランドの結婚あたりにしようかなと思っていた矢先なのでびっくりしました。

今回の殺人現場実況中継記事、面白かったです。

こういう記事が書ける、その発想力い感動もいたしました。

ニッキーさん、最高ですね!

ハラショー(笑)!
Posted by イキイキ@3カ国生活 at 2008年06月11日 10:53
イキイキ@3カ国生活さん、

はじめまして、『国際結婚主夫ニッキーの国際結婚的な日記』を運営しております、ニッキーと申します。

コメントありがとうございます!酔いどれ吟遊詩人さんのご紹介だったのですね?

ありがとうございます。
こちらのサイト、とてもすばらしいです!

うちでも、正直なところこじつけでなく、国際結婚のせいか会話のネタが国際的です。

日本人はこうだ・・・
コスタリカは、ロシア、アメリカは・・・

ゴアさんのDVDも見ました!

海外の事件や、自然災害に自分は関係ない・・・
というのは、やはり愛の対象が小さく限定されているのかも知れません・・・

自分の家族や、友人には手を差し伸べ、悲しみを感じることができても、地球の裏側の人々にはそこまでの感情が生まれるか?

ぼくも、まだ正直なところ自信がありません・・・

『神との対話』や『斎藤一人さん』、『船井幸雄』などの書籍など読み漁って、意識の拡大、思い、愛(ちょっと恥ずかしい・・・(笑))など拡げることが出来るように心がけてはいます。

しかし、些細なことで我が家も国際摩擦、国際紛争へと被害が大きくなります。

個人の集合が都市を作り、国家を形成する・・・
まずは、自分自身を平和と笑いに包まれた人間にしたいと、修行中です。

また、遊びにきます!
今後ともよろしくお願いします★

イキイキ@3カ国生活さんのますますのご活躍とご成功を祈って・・・

スパシィーバ(笑)

ニッキー
Posted by ニッキー at 2008年06月11日 14:03
>ニッキーさん

ご訪問ありがとうございます。

そうなんです、酔いどれさんのご紹介なんです。
ユニークで素晴らしい人を紹介していただいて嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

>国際結婚のせいか会話のネタが国際的です。

いいですね。
私の夢をすでに実現されていてうらやましい限りです。

>愛の対象が小さく限定されているのかも知れません

国際結婚できるかたですから、
愛の対象が大きくなければできないのではと思います。

愛の伝道師と呼ばせていただきます(笑)

ニッキーさんの輝かしき未来にサルート!
Posted by イキイキ@3カ国生活 at 2008年06月12日 11:57
イキイキ@3カ国生活さん!

こんばんは!

人の夢と書いて、儚い・・・

外車はすぐオーバーヒートしたり、エンスト故障(泣)

国産車も捨てがたい?(笑)

愛の根無し草と呼んでください・・・

イキイキ@3カ国生活さんのご活躍に
やっぱりダバイ!(笑)

ニッキー

Posted by ニッキー at 2008年06月13日 01:06
>ニッキーさん

外車と国産者とは、またまた絶妙な表現を・・・その攻撃には参りました。

あっしが悪うございました。
お縄だけは勘弁してくだせい(笑)

ニッキーさんの「ダバイ」の文字を見ると「ドバイ」に行ってみたいせいか、石油が頭に浮かんでしまいます(笑)

これからも国際貢献頑張ってください!
Posted by イキイキ@3カ国生活 at 2008年06月13日 09:03
こんにちは。

仕事の合間に覗かせてもらいました(^^)
またゆっくり遊びにきます。
それでは。。
Posted by ○KEEP BLUE○ at 2009年11月13日 16:59
こんにちは、○KEEP BLUE○さん!

お立ち寄りありがとうございます。

ブログはここしばらくお休みしており、
先日久々に一筆入れました。

何か得るものはありましたでしょうか?

また遊びに着ていただければ嬉しいです。

良い一日を!そしてSuccess is yours!
Posted by イキイキ@3カ国生活 at 2009年11月13日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。